めぐちゃんのゲーム部屋

ゲームのことだけ集中して書くブログ。

阪神ジュベナイルF 12月9日追記分

枠順確定前情報整理

事前データのプラス材料において

◎+2点 ○+1点 無印±0点 ×-1点

と加算していき、最終追い切り評価、馬体重増減、枠順によって加点して

本命馬を決めていきます。 

 

AコースからBコースに切り替わるので先行内目が残りやすくなる。

逃げ、先行馬が有利(ソダシ、インフィナイト、ポールネイロンなど)

かもしれないが、阪神外回りは直線が470mあるので差しも届く。ペース次第。

ゆったり流れて密集しがちな阪神外回りなら揉まれない位置の真ん中から外枠が良い。

 

このレースに限ったことではないけど、スローペースの経験しかない馬は

重賞、G1ではどんなに素質があっても苦戦することが多い。

極端なスロー競馬で勝ってきている馬はハイペースに対応できない可能性大。

以下、現時点で出走確定していないがスローペース競馬しか経験していない馬。

()内は着順

×ウインアグライア(1)(1)(6)

×サトノレイナス(1)(1)

×ドリアード(1)

 

ハイペース経験なし、ミドルあり、スローあり()内は着順

オパールムーン(2走ともミドル)(1)(2)

サルビア(1走3走ミドル、2走スロー)(1)(1)(10)

ジェラルディーナ(1走スロー、2走3走ミドル)(3)(2)(1)

シゲルピンクルビー(1走ミドル)(1)

ナムラメーテル(1走ミドル2走スロー)(1)(10)

フラリオナ(1走スロー2走3走ミドル)(2)(1)(2)

ポールネイロン(1走2走ミドル)(1)(1)

ルース(1走3走スロー2走ミドル)(8)(1)(3)

 

ハイペース経験あり

○アオイゴールド(1走3走4走スロー2走ハイ)(1)(4)(5)(3)

◎インフィナイト(1走スロー2走ハイ)(1)(2)

エイシンヒテン(1走5走スロー2走3走4走ハイ)(8)(2)(2)(1)(1)

◎ソダシ(1走3走スロー2走ハイ)(1)(1)(1)

◎メイケイエール(1走2走ハイ3走ミドル)(1)(1)(1)

◎ユーバーレーベン(1走3走スロー2走ハイ)(1)(2)(9)(9着は明らか不利あり)

◎ヨカヨカ(1走4走ミドル2走3走ハイ)(1)(1)(1)(5)

◎リンゴアメ(1走スロー2走ハイ3走ミドル)(1)(1)(12)

ルクシオン(1走3走ミドル2走4走ハイ)(1)(4)(4)(1)

 

先行馬多いのでミドル~ハイになることは必死。

タフな展開になった時にハイペース経験がないと対応できないことが多い。

ハイペース競馬で勝ち切る、または連対している馬は

インフィナイト、エイシンヒテン、ソダシ、メイケイエール、

ユーバーレーベン、ヨカヨカ、リンゴアメ、ルクシオ

 

ジュベナイルFの傾向として

マイル以上の距離実績を重視

1600以上の経験の無い馬が勝ったのは近年1頭のみ(レシステンシア)

以下経験の無い馬(展開、癖によってマイナス材料)

×オパールムーン(1500、1400)

×サルビア(1400×3)

×シゲルピンクルビー(1400)

×ドリアード(1400)

×フラリオナ(1500×2、1400)

×ポールネイロン(1400×2)

×メイケイエール(1200×2、1400)

×ヨカヨカ(1200×3、1400)

×リンゴアメ(1000、1200、1400)

×ルクシオン(1200×3、1400)

 

着外経験が大幅に減点(ここ10年)

1~3着馬30頭のうち着外経験は12年2着のクロフネサプライズのみ。

2歳冬で2~4戦のうち着外してるようではG1は無理ということ。

以下着外経験あり(大幅マイナス)

×ウインアグライア(全3走前走6着)

×エイシンヒテン(全5走新馬戦8着、中1週で走りすぎ)

×サルビア(全3走前走10着)

×ナムラメーテル(全2走前走10着)

×ユーバーレーベン(全3走前走9着(9着は道中不利ありのため参考外かも)

×リンゴアメ(全3走前走12着)

×ルース(全3走新馬8着)

 

10月以降に1走以上(ここ10年)

1~3着馬30頭中27頭は10月以降1走以上、半数近い14頭は11月以降に1走以上。

1着に限れば10頭中7頭が中5週以内。

2~3着馬も20頭中17頭が中8週以内。

ただ、中1週は16頭出走して馬券内は17年2着のリリーノーブルだけ(回復しきれない)

先日のチャンピオンズカップでクリソベリルがやらかしたように、

調整不足はどんなに実力があっても馬券外に飛ぶ可能性あり。ましてや2歳牝馬

中5週以内有力馬

○ソダシ(中5週)

○メイケイエール(中4週)

○ユーバーレーベン(中5週)

オパールムーン(中4週)

別途

サトノレイナス(中9週)

ポールネイロン(中9週)

以下中一週(まずこの時期の2歳が中1週で万全になるわけない。全消し)

××エイシンヒテン

××ナムラメーテル

××ドロアード

以下中2週(中2週も割引対象)

×アオイゴール

×ジェラルディーナ

 

キャリア4戦以上の勝ち馬なし(消耗の度合いか)(ここ10年の勝ち馬)

1戦1勝 2戦6勝 3戦3勝

以下有力馬全走

○ソダシ(3走)

○サトノレイナス(2走)

○インフィナイト(2走)

○ポールネイロン(2走)

○メイケイエール(3走)

オパールムーン(2走)

○ユーバーレーベン(3走)

 

最終追い切り

◎ソダシ

◎インフィナイト

◎メイケイエール

◎ユーバーレーベン

○サトノレイナス

○ポールネイロン

○ヨカヨカ

○アオイゴール

エイシンヒテン

サルビア

 

ここまでの材料で上位だと

ソダシ6点 インフィナイト5点 メイケイエール5点

ユーバーレーベン5点 ヨカヨカ2点 オパールムーン1点

サトノレイナス1点 ポールネイロン1点

 

後は枠順と馬体重、最終的に血統を見て適正を判断して印を打ちます。

 

正直現時点では上記に挙げたうちの4~5頭くらいで決まりなんですが、

馬体重の増減と枠順はかなり重要なのでまだ印は早い。

 

ソダシはほぼマイナス材料が無いと思われがちだけど

前走アルテミスSでは長い直線を意識して前々走よりも仕掛けを遅らせて

抜け出した。

その分残り2ハロンで最速の10秒9を刻んだけど最後の1ハロンで11秒9と

スピードを落としている。

前半ほんの少しかかった影響もあるかもしれないけど、1600で直線が割と長い

阪神外回りでは同じ展開になった時にラスト1ハロンで切れる足がある馬に

すくわれる可能性もある。

 

インフィナイトは全2走とも道悪で結果を残しての出走で、良馬場への対応を

疑問視する声があるけど走り方や陣営の回答でも良馬場のほうが

良さそうな走り方をしている。

本番でソダシと互角の勝負をしてもおかしくない先行馬は断然インフィナイトだと

私は思う。

 

他先行勢ではスピードがあって素直な乗り味のポールネイロン。

 

差し勢の第一候補は私はオパールムーン。

1600の経験は無いけど札幌1500を使っていて、洋芝のパワーがいる札幌で

勝ちきっている。阪神の1600なら充分こなせる。

前走では出負けして最後方から追い上げてメイケイエールの2着。

ラストの末足は強烈だった。切れ味は随一かも。

ただ、追い出しが遅れたのか使える足がほんの少しなのかまだわからないので

直線の長い阪神外回りでどの程度の足を使うのかは未知数。

調教もそれほど目立った動きではなかったので遅れをとる可能性も。

 

ユーバーレーベンも有力。メイケイエールは安定感が無いので

なんとも言えない。

札幌2歳Sではレコード勝ちのソダシとほぼ差がなく追い込んできたので

中々良い。切れる足というよりは長めに良い足を使う感じ。

パワータイプとの見方もあるけど今回の条件としては高ポイント。

距離は1800を走っているので問題ない。

 

メイケイエールは道中かかりながら3連勝している不気味な存在。

1600で同じかかり方をしたら絶対に伸びないと思うけど、

今回は装具も工夫して中間の調教もあまりテンションが上がらないように

仕上げてきている。現に一週前追い切りよりも最終追い切りのほうが

馬が落ち着いていた。

安定感が無いとはいえ、2歳の牝馬で装具が変わり、G1で先行馬が多く

流れる競馬になった時に果たしてどうか。

もし道中折り合って最終コーナーを回れたらこの馬が1着になっても不思議じゃない。

 

2~3番人気になりそうなサトノレイナスルメール効果で人気には

なりそうだけどあまり良い材料が揃っているとは言いがたい。

メンバー唯一のディープ産駒だけど特長的な切れ味というよりも

パワータイプの走り。正直他の差し馬に切れ負けする可能性が高い。

長く良い足は使えそうだけど決め手に欠けるかな。

先行勢をブチ抜くイメージが湧かない。

 

なので12月9日時点での枠順、馬体重不明の現在で言えるのは

◎ソダシ(多分1番人気)

オパールムーン(5番人気)

▲インフィナイト(6番人気)

△ユーバーレーベン(7番人気)

△メイケイエール(3~4番人気)

こんな感じ。後は金曜の夜に全部データ揃うので印をちゃんと決めるだけ。